ジャンル違いに悩む?

shushine2006-06-26

ネオアコ/ギターポップwebと銘打っているサイトを作っていると時々、そういった悩みを抱える場合があります.


"これってネオアコでもギターポップでも無いけれど、通じる部分があるからサイトで紹介しちゃってもOKかな?"


的なヤツです. 僕の場合、割と雑食で純粋なネオアコものも聴けばシューゲイザーも聴く、果てはorbitalmassive attackとか(ネタ古いな:笑)も聴くので、これらを一緒くたにして何でも掲載しまうと、聴き始めの人が混乱してしまうのではないか?と気にしたりしてしまうのです(笑)
まあ、この辺はずっと葛藤しながらレビューを書いていくのでしょうね.


で、今どうしようか悩んでいるのが、i-depのヒットシングル"rainbow"だったりします. 世の中では割とヒットした方かとは思うのですが、ギターポップ系と結び付ける人は余りいないというか、皆無でしょうね、きっと. だってギターポップじゃ無いし(笑)


でも、僕の考えではi-depのキラキラしていてノリのいい軽快な打ち込みサウンドやフィーチャーされている女性Vo.の甘さはギターポップ好きな人にもウケるのでは?と甘い幻想を抱いていたりもします(笑) 例えるならネオアコハウスって感じ?(あるのか、そんなジャンル分け?) i-depを未聴の人でyoshie plusが好きだったら即死だと思うんですけれど、皆さんはどう思われますか?


こんな事を思いながらweb更新のレコ選びをしていると、エブリの井上君がDJでやりたい事が良く分かる気がしてきます(笑)