神保町は古本祭り

shushine2006-10-31

今日は仕事(古書市場)で神田神保町へ.


毎年恒例の神保町古本祭りが開かれていました. 歩道のいたる所でワゴンセールが開かれていて、そこに沢山の人だかりが出来ていました. それを横目で見ながら駅から古書組合へと向かったのですが、感じたのは世の中インテリの人って多いんだなぁ(笑)ってこと.


僕の働いているお店は所謂雑本を扱うお店なので余計にそう感じるのですが、ワゴンセールで出ていたのって"●□全集"やら"△×図鑑"、果ては"冷蔵保存の仕組み(うろ覚え)"みたいな専門書的なものばかり.


古本=マンガ、な僕なのでただただ感心するばかりです(笑)

                              • -

ジャニスの中古店に立ち寄ったら、セリアの全アルバムが(レンタル落ちですが)各200円で売っていました. 大人気の1stに比べるとリリース枚数の関係からか、中古で(1stほどは)見ないので興味のある方は立ち寄ってみて下さい.

後、disc union神保町店にも立ち寄ったら、elレーベルの作品やら何やらが再発されていてビックリしました. 東京の人は中古250円でいくらでも拾えるけれど、地方在住の人からしたら嬉しいのかな? 店内に貼ってあったチラシによるとthe pale fountainsも12月にアルバム再発(紙ジャケで)らしいです. ネオアコ復権の兆し?と見て良いのでしょうか?(笑)