record / petrol (1996)

shushine2006-11-15


スウェディッシュポップものって1990年代中頃にthe cardigansが日本でヒットした為に、消費文化の流れに組み込まれて中古市場に大量に投下されているんですよね. アナログ(レコード)だと発見難易度が高そうなレベルのバンド(happydeadmenとか)達も、ことCDに関しては容易に拾う事が可能だと思います.<東京の場合


なので250円コーナーでは北欧モノを狙え!とばかりに今回ご紹介するのはペトロールのアルバムです. ツイン女性Vo.の軽快な北欧ギターポップって言葉がよく似合う、北欧にゴロゴロしてそうな感じの音です...って、言い方はアレですがつまりギターポップ好きにはメチャクチャお薦め出来るって事ですよ!(笑)
アルバム中には何故か重苦しいギターがイマイチな楽曲とかもあって全曲最高な訳ではありませんが、t-1"walk by"、t-8"perfect world"、t-9"i hope you're listening"、t-10"stay in bed"の4曲はどこに出しても恥ずかしくないギタポ・クオリティを保っていると思いますのでお買い得でしょう.


250円〜と書いていますが、僕は中古では100円で売っているのしか見た事がありません(笑)同一ブックオフ内で3、4枚同時に拾えるほど見かけるCDなので、すぐに見つかると思います. 北欧ギターポップ好きで未聴の人になら値段分の価値は必ずあると言い切れますのでチェックしてみて下さい.