James Iha / let it come down (1998)


言わずと知れたThe Smashing pumpkinsのジェイムズ・イハの名盤ソロ作. スマパン本体はカジる程度にしか通っていないのですが、当時からイハの存在は結構気になっていました. で、当時リリースされたこのソロアルバムを聴いて(正確にはPVで"be strong now"を見て)耳を疑いましたよ. "あのスマパンの音楽性から、こんなアルバム作っちゃうのかよ!?"って.


多分、当時誰もが僕と同じ感想を持ったと思われるこのアルバム. もう結論から先に言うとギターポップ好きなら間違いなく買いの1枚と言えるでしょう. スマパンのイメージで敬遠してしまっている人がいたら、それは凄く勿体無い事です!冬の柔らかな木漏れ日が良く似合う、優しいアコースティックサウンドには感動すら覚えます. スマパン嫌いって言う人も、騙されたと思ってぜひ聴いてみて下さい.


...などと、発売から8年が経とうとしている2006年に思いました(笑)