Slowdive / souvlaki (1993)


近年、シューゲイザーシーンにおいてやたらと再評価(再発ラッシュとか)の感があるスロウダイブがCreationからリリースした2ndアルバムがこれ. 漂うようなけだるい空気感を持ったスロウノイズ名曲"alison"や女性Vo.レイチェルと男Vo.ニール・ハルステッドの混成Vo.が織り成すコクトーツインズ的耽美な色合いの"machine gun"、etc...今聴いても少しも古臭く無く、現在盛り上がりを見せるUSシューゲイザ−シーンの始祖的な役割を担ったと言える名盤だと思います.


轟音系を好む人にはあまりお薦め出来ませんが、ゆるやかな、流れるような音のノイズミュージックを好む人にはピッタリだと思います. 日本盤も出ているので本来中古でゴロゴロある1枚だったんですが、先述の再評価による為か、オークションとかで結構高額なお値段で取り引きされる(シングル編集日本盤"blue day"とかは海外でも高値だったり)ようになってからはあまり見かけなくなりました.(転売ヤーの方々が買われているんでしょうね)


でも確認していませんが、この盤も再発されている(これからする?)と思いますので、チェックしてみて下さい.

                                                    • -

その後、再発盤について調べてみたら、こちらの方のブログに詳しい概要がありましたのでリンクを貼っておきます. 何でもボーナストラックとか付いているみたいです. 僕も買おうかな(笑)

http://cherrystone.blog7.fc2.com/blog-entry-64.html