a different kind of weather / the dream academy (1990)

shushine2006-11-19


クラブイベント等でかかるような派手な音楽では無いですが、大・大・大好きなバンド、ドリーム・アカデミーの3rdアルバム.


彼らと言えば1stアルバムに収録されている"life in a northern town(PV - ttp://www.youtube.com/watch?v=Af4q1XpJe6c)"が余りにも有名ですよね.(大好き!) で、多分その次に有名なのが今作に収録のジョン・レノンの名曲をマンチェ風にカバーした"love"だと思います. でも僕が今作で一番好きなのは誰が何と言おうとt-3"lucy september"で決まりです!切ない歌詞と高揚感溢れるメロディ、ケイト・セント・ジョンの美し過ぎるコーラスと個人的には文句の付けようが無い1曲.


日本でもCMで使われたりして、割と売れたバンドなので輸入盤/国内盤共にオリジナルアルバム3枚とも全国の250円コーナーに落ちているはず.(ベスト盤は探すと意外と無いけれど)


予断ですが、上記リンクyoutube上にUPされているPVって僕初めて見るver.でした. 車窓カメラで街を映しているver.のPVは持っているんですが、こっちは後から作ったヤツなんでしょうか?誰かご存知の方、情報下さい!


後、更に予断ですが、先日近所のカラオケボックスの前を歩いていたら店内から"life in a northern town"が流れていて腰を抜かしそうになりました(笑) う、歌ってみてえ...