here/double happiness (2000)

昨日のブログで、シューゲセールについて触れた際にアップ画像にマイブラの"loveless"画像を使用したら、無性に聴きたくなって繰り返し聴いていました. 近年になって初めてmbvの音に触れたリスナーの方には1991年録音の"loveless"の音がスカスカに聴こえて物足りないとの声をネット上でしばしば見かけますが、聴いているとそんな事はまあどうでもいいじゃないか、と思ってしまう(笑)くらいに良いですよね.


"loveless"を聴いていて、ここ数日のネオアコ路線からすっかりシューゲ/dreampopモードに頭が切り替わった所で、久々にチェコの音響〜dreampopグループhereの2000年リリースのCDアルバム"double happiness"(画像)を聴きました. チェコ→dreampopと繋がって思い浮かぶのはチェコのmbvことecstasy of st. theresaですが、このhereと言うグループ、eostの2ndアルバム"in dust 3"と同系統/同クオリティなかなりヤバさを持っているんです. 乱暴に言えば、cocteau twinsをテクノにした様な感じでしょうか?(凄え乱暴かも?:笑)


日本で売っていたのは(中古)で一度しか見た事が無いので、国内ではなかなか見つけ難いかと思いますが、海外通販だったら普通に買えると思いますので"in dust 3"好きはぜひ購入してみて下さい.


今日の結論としては、旧共産圏のバンドにはヤバいのが多い、と言う事で(?)

                • -

ネットで調べたら試聴/注文出来そうなサイトがありましたのでリンクを貼っておきますね. 誰も興味ないかも知れませんが...(笑)