parades / ode to eddy brown (1994)

shushine2007-12-16



超久々なこの企画でご紹介するのは"フランスのprefab sprout"と言う形容詞以外当てはまらないでしょ?って位のプリファブ・スプラウトフォロワーなparadesのCDアルバム.


勿論、本家プリファブの神懸かった完成度には及ぶべくもありませんが、"ポルトガルのプリファブ"ことBANとは結構良い勝負な出来では無いでしょうか?本家を意識した清々しいシンセアレンジやパディ・マクアルーン風の歌い方の男Vo.、そしてちゃんとウェンディ・スミス役(笑)の女性コーラスまでいる辺り、ここまでやってくれれば潔くて良いです(笑)


個人的にお気に入りなのは、ホーンアレンジやウィスパーなパパパコーラスがポップでステキなt-4"down the night"と"jordan: the comeback"に収録されていても違和感の無さそうな神々しいt-9"for kevin"ですね.


全てのネオアコ/ギターポップ好きの人が気に入るかどうかは自信がありませんが、パクリやフォロワーの一言で片付けてしまうには惜しい1枚だと思いますので、未聴のプリファブ好きの方はぜひ聴いてみて下さい. "一体どんだけ売れたんだよ?"って位にブックオフの250円コーナーで見掛けますので.(一店舗辺り3枚平均くらい:笑)