レコード買いに / 落合恵 (2008)

shushine2008-03-16

あー、右手の腱が痛い.<マウスの握り過ぎかしら...

:

さて、一昨日本屋さんに取り寄せ注文していた本が届いたので早速ご紹介.


■レコード買いに / 落合恵 (2008/2月)mille books
ISBN:9784902744309/1,050yen

イラストレーターの落合恵さんのネオアコにまつわるイラスト&レコードレビュー本.
amazonの紹介文によると、

    • -

内容(「MARC」データベースより)
1980年代に活躍した「ネオアコ(ネオ・アコースティック)」と称される音楽家たち。イラストレーターである著者が愛した「ネオアコ」をイラストレーション、エッセイ、レコードレビューと様々な角度から描いた作品集。

    • -

と書いてあって、凄く気になっていたんですが、僕の住む沿線の新刊書店にはどこを探しても置いて無くって. 店員さんに聞く度に"お取り寄せしましょうか?"と言われていたのですが、イラスト&レビュー本ってどんな本かも想像が付かなかった(笑)ので、やっぱり直接手に取ってパラパラッと見てから購入するかどうかを決めたかったので、実店舗で探しまくっていました.


が、(渋谷とかでないからか)どこにも置いてないし、セブン&ワイのweb取り寄せでも1〜3週間とかになっていたので、"もしかして発行数が凄く少ないのかな?"と心配になり、一昨日注文→昨日到着→無事購入と相成りました.

さて、例によって前置きが長くなりましたが、本の感想を...


一言で言えば、"みんな書店へ急げ!これは買いだ!"


です(笑)

紹介されているレコードはaztec camera、orange juice、the pale fountainsやstrawberry switchbladeprimal scream、max eider、elもの、cherry redもの、the groovy little numbers...etc、etc、マニア向けと言うよりは主に基本盤について語られているんですが、その語り口とイラストが独特でとっても面白いです!

ネオアコ/ギターポップが好きだったらシンパシー感じまくりで、ニヤッとする事間違い無しなのでぜひ読んで見て下さい. amazonには普通に在庫がありますし、2月の発売なのでまだ新刊書店でも(僕みたいに)取り寄せすれば購入出来ますから、ぜひぜひ.


個人的にはオレジュのレビュー文は僕と(聴いた時の感想が)全く同じ感想で笑っちゃったし(笑)、斬新なボビー・ギレスピーのイラスト化には爆笑しました. 落合さん、もっと活躍してバカ売れして第二弾を出してくださらないでしょうか?(笑)

:

と、言う事でドラム猫さんも購入してみて下さい(笑)