petrolに似たバンド

さあ皆さんも考えて下さい(笑)<僕より詳しい人よ...


2006-11-15の記事でqwencoさんからご質問(?)頂いたお題. まずは現物(CD)を部屋の中から探す事30分...意外とすぐ見つかってまずはひと安心.


久々に聴いたペトロール、やっぱり良いですね!とても中古で捨て値のクオリティではないわ. 余りにも良いのでウッカリ2度目のレビューをしてしまいそうなので、早速彼女達に似たテイストのバンドを考えてみる事にする...


細部にこだわらずに、まず頭の中にパッと思いついたのがlanguage of flowers.

女子Vo.の質はpetrolの方が北欧特有の透明感があってよりクリアーだけれど、疾走感のある女子ものオルタナindieバンドっぽい音の方が共通点があるかも?(いや、無いかも?:笑)


language of flowersが似ていると仮定するとsnow fairiesの名前も挙げたいですね.

似ている度で言えば、petrol ≒ language of flowers ≒ snow fairiesみたいな感じでワンクッション入っちゃうかもしれないけれど. あ、数ある女子モノの中でも僕のbest3に入る本当に大好きなバンドなので、ただqwencoさんに聴いて見て貰いたいだけだったりして(笑)


もしqwencoさんがpetrolに求めているのが『透明感』なのだとしたら、club 8やshermansなどの北欧系も外せないですよね. petrol自体が典型的な北欧ネオアコ/ギターポップの音だけに、(同郷の)北欧を攻めておけばハズレなしかな?


...とここまで書いてqwencoさんと初対面(?)なので、どのくらいお詳しいのか分からない状態で調子に乗って書いてしまったんですが、『チッ、全部知ってるよ』だったらゴメンなさい(笑)

:


先ほどpetrolのCDを部屋で捜索中に目に入ったのがmoji7okのCD. そう言えばここ数年聴いていなかったので、mp3化がてら聴いてみたのですが、やっぱり凄く良いですね. あのイタル君が認めたほどのクオリティ、甘いネオアコ好きなら反応すること間違い無しだなぁ. まだ活動しているのか気になってgoogle先生で調べてみたら全く出てこないのな. 実質1曲(1曲の3ver.)のみで消息不明とは...惜しい、惜し過ぎる.

誰か情報をお持ちの方はいないものだろうか?

:


今週末、下北沢アルトトで僕が敬愛するDJ石橋さんのイベントが開かれます.

compass point
2010.11.20(sat) 23:00-5:00
@下北沢altoto 2000yen/2drink


djs:
death-mix ←石橋さん
ozawagentaro-z(young fidelity)
sakagami(loveless records)
satomi(twee grrrls club)
suzuki(club heaven)


石橋さんに加え、satomiさんとsuzukiさんのDJも堪能出来るとあっては行かざるを得ませんね!絶対に行きたいわー. ただ始時間が遅いからオールを覚悟しなければならないのが日程的にイケるかどうかが今のところ微妙な感じ. 何とか調整したいところだが...