The Pastels / illuminati (1998)


1997年リリースのアルバム"イルミネーション"を色んなバンドの方々がリミックスしたのがこの"イルミナティ". アルバム名はremix前のアルバム名をもじったのでしょうが、結構ヤバめの名前ですよね(笑:実在した宗教的な秘密結社と同名)


リミックス参加バンドは、My Bloody ValentineCorneliusStereolab、etcな周辺の錚々たるメンツ. 流石、と言うべきか、リミックス陣の期待に違わぬ仕事は、パステルズの音響系へのアプローチをより増幅させたコンセプチュアルな1枚に仕上がっています.


My Bloody Valentine(ケヴィン・シールズ)のmix仕事は外れが少ないのですが、今作でも一人だけ2曲を任されていて、その期待(?)に十二分に答えてくれています.
特に"Cycle -remix-"by My Bloody Valentine は、浮遊感溢れるドリーミーな1曲で、マイブラの最新作がもし出たらこんな感じなんだろうか!?と胸をときめかせながらリリース当時聴いたものです.<最新作...ねぇ?(笑)


なので、indie popは聴かないシューゲイザー/dream pop好きの人もチェックして見て下さい. 日本盤にはボートラとしてスーパーカーの"Cycle -remix-"が収録されていたりもしますが、ケヴィン・クオリティには敵うべくもありません.