satellite girl / speedboat (1999)

shushine2006-11-17


もはやギターポップの聖地と呼んでも過言では無いグラスゴーの個人的優良レーベル"SHOESHINE RECORDS"からリリースされたスピードボートの1stアルバム.


レーベルオーナーでもある"Nice Man"ことFrancis Macdonald(フランシス/元teenage fanclubのDr.)がドラマーを務める超正統派ギターポップバンド. 例えるならば、若々しくなったTFCって感じ?男気溢れる骨太サウンド&男Vo.にこれぞギターポップと言った疾走感が最高のバンドでした. シングル発売当時、大学生だった僕は彼らのサウンドに完全にノックアウト!余りに好き過ぎて、ネットでのHNをシュウシャインにしたほどです(笑)


結局アルバムとしてはコレ1枚のみで終わってしまったバンドなので、今の若いギターポップ好きの人は余り知らないバンドになってしまっているかも知れません. 全曲最高、捨て曲無しなので250円で買えたら大満足間違い無しです!TFC好きの人で未聴の人は血眼になって探して下さい(笑)<すぐ見つかると思います.


日本盤だと切な名曲"truckin' back to you"と"satellite girl"のシングルver.のボートラ付なので出来ればそっちを探して買いましょう.